ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

”単語”を意識して

すみません💦

久しぶりの更新になってしまいました。

ピースフルスカイのみなさま、お変わりございませんでしょうか。

 

先月から、イタリア歌曲を原語で歌う練習に入っています。

イタリア語に馴染みがないので、つい難しく思っていないでしょうか。

イタリア語は日本語と同じで、1音符に1音節なので

取っ付きやすいはずなのですが・・・

その分、単語として捉えにくいところがあるかもしれません。

(発音はローマ字とほとんど同じなのですけれど)

でも、単語を意識すると、

言葉に愛着が持てるようになる気がします。

リズムが速いところは、早口ことばのようになってしまい

少しむずかしく感じることもあるかもしれませんが・・・

ただ、カタカナをふって、それをあてはめるだけでは

なかなかイタリア歌曲の持つ雰囲気もつかみにくいですし、

歌っていてつまらなくなってしまいます。

まずは、メロディの流れを感じ、次に単語を少し意識していくと

練習していくいちに、少しずつ楽しくなってきます。

 

「自主練をしようかな?」と思っている方・・・

1人じゃ寂しいな、と思ったら~

一緒に歌いましょう!

お気軽に声をかけてください!

 

せっかくのイタリアの”愛の歌”

(*^^*)楽しみましょう!!

f:id:p-sky-isl:20131109105722j:plain