読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

邦楽いろはにほ~其の十三

昨日は、岩間市民プラザで開催された、尺八とお箏の演奏会

「邦楽いろはにほ~其の十三 チェロとの出会い」に行ってきました。

 

f:id:p-sky-isl:20131002113651j:plain

夏と冬、年に二回開催されるこちらのコンサート、

いつも楽しみに伺わせていただいております。

 

冬のコンサートはいつも1月なので、

お正月明け、”春の海”から始まることも多いのですが

今回は”冬の空”から始まり・・・なんか新鮮!

 

そして、今日のゲストは

神奈川フィルでもご活躍の、チェリストの只野晋作さんです。

f:id:p-sky-isl:20140111163001j:plain

左から、作曲の相澤洋正さん、チェロの只野さん、秋岸先生です。

 

いつものように、尺八の米澤浩先生の楽しいお話も楽しみに、

ステキな音楽の中、あっという間に時間が過ぎます。

 

そして今回も、秋岸寛久先生の新作が初演されました。

二十絃、尺八、チェロのアンサンブルの曲です。

 

華やかな二十絃、しっとりとしたチェロ、そして温かみのある尺八。

チェロはヨーロッパの楽器なのに、お箏と尺八という邦楽器とも馴染み、

秋岸先生の作られた「流紋第2番」をとても面白く聴かせていただきました。

 

秋岸先生も、コーラスの時とはまた違って、ステキでしたよ~(笑)

f:id:p-sky-isl:20140111162107j:plain

今度は、7月12日に開催されるようです。

 

また次回が楽しみです♪