ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

秋の気配

朝晩の風に、少しずつ秋の気配を感じられるようになってまいりました。

とはいっても、昼間はまだまだむし暑いのですが・・・

 

オータムコンサートまで、2ヶ月です。

 

オータムコンサートで歌う予定の「唱歌メドレー秋冬編」は

2002年の旭区民合唱祭で歌うために、秋岸寛久先生に編曲していただいたもので、

 

・紅葉

・たきび

・スキー

・冬の夜

 

の、4曲からなるメドレーです。

 

今回はその中の、「秋」の2曲、

「紅葉」と「たきび」について、

練習のポイントをまとめてみたいと思います。

 

「紅葉」ですが、この曲は、

ソプラノ、メゾ、アルトとそれぞれにメロディが移動するので

メロディの受け渡しをよく聴いてつなげていってください。

特に2番は追いかけっこになりますので、

ほかのパートもよく聴きながら歌いましょう!

 

「たきび」は、伴奏の動きが速いので

乗り遅れないよう(笑)

そしてその中で、レガートを感じられるような演奏を心がけましょう!

各自、注意されたことを思い出しておいてくださいね。