ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

グリークラブ演奏会

 

昨日、東京都練馬区練馬文化センター」にて開催された、

立教大学グリークラブ 女声定期演奏会を聴いてきました。

f:id:p-sky-isl:20131104163947j:plain

 

グリークラブ」って聞くと男性合唱団のような気がしてくるのですが・・・

もともとはイギリスで17世紀に発祥した

「グリー」と呼ばれる音楽ジャンルを歌う団体のことのようです。

でも今は、そのもともとの「グリー」を歌う団体ではなくなり、

男声合唱だけでなく、

混声や女声合唱団の名称にも使われるようになったみたいです。

 

立教大学グリークラブ

男声と女声に分かれて活動しているようなのですが、

ミッション系の学校らしく、

定期演奏会は男声女声どちらもミサ曲から始まります。

 

それから学生ステージ。

元気いっぱいの笑顔で明るく楽しい歌声に引き込まれました~

(^○^)♪

 

後半は、練習の成果が感じられる表現と歌い込み。

とても素敵は演奏会でした。

 

そして、立教グリー女声の常任指揮者は

旭区民合唱祭でもおなじみの湊晋吾先生!

 

大学生のサークルというのは、毎年メンバーが入れ替わるので

1年間のうちに演奏会の企画、曲決め、そして

音楽を作っていくことは大変なことだと思います。

長いようであっという間の1年・・・

その思いや成果が毎年の定期演奏会につながっていく・・・

感無量な思いです・・・。

 

私たちも、心をひとつに練習していかなければ!!です。