ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

極楽 極楽・・・

今日は「お彼岸の入り」のようで・・・

日ざしはもう春なのに、ちょっと風が冷たい・・・

でも今週中に気温もだんだん高くなって

桜も咲き始めるようですね🌸🌸🌸

 

今度のお稽古日くらいには

開花宣言になるでしょうか・・・

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが

ほんと、言葉通りですね~

 

春分の日は、昼と夜とが同じ長さ・・・

ということは、

かたよりの無い「中道」を表すそうなんです。

 

この中道(ちゅうどう)とは

”仏さまの教えを表している”そうで

春分の日には太陽が真西に沈むため、

西にある極楽の世界を拝むことができるそうなんです。

沈んでいく太陽が、

極楽の世界への目印になるのですね。

 

「極楽」=幸せのあるところ・・・

聴いていただく方にそんな気持ちのなっていただけるよう

私たちも音程に気をつけて

お稽古に励みましょう!

(^○^;)

 

先日、東京湾フェリーに乗りました。

この日は、だんだん天気が回復して

夕方には、きれいな夕日を望むことが出来て・・・

f:id:p-sky-isl:20190311174728j:plain
(- -) (- -) (- -) (- -) 

ありがたいきもち・・・になりました🍀