ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

リズムに合わせて読んでみよう!

今週のピースフルスカイのお稽古は、今宿地区センターでした。

 

入り口を入ると、大きなツリーが飾ってあって

”もうクリスマスかぁ”と思いつつも

お稽古に集中せねば!!

 

イタリアの歌「Vieni Sul Mar(海に来れ)」の練習。

テンポが速いので、なかなか乗り切れず・・・

しかも口が回らない・・・

 

どうしたらいいかなぁ。

 

三拍子のリズムに慣れることから始めなければ!

音を取って、テンポで歌えなければ

なかなかいい声が出ない・・・

 

私が試してみた練習方法として・・・

 

曲の速さに慣れなければ、歌詞もなかなか入らないので

まずは、メロディを歌詞をつけずに、

”あー”とか”まー”とかで、本番のテンポで歌ってみる・・・

その時に、リズムの苦手な箇所をチェック!

それから、歌詞をリズムに合わせて声に出してみる。

 

一応、なんとか口が回るようになったら

メロディに合わせて歌詞を当てはめてみる・・・

 

今まで私も原語で歌うことがありましたが

言葉が読めなくても

楽譜の歌詞のところに全部フリガナを振ってしまうと

逆に読みにくくなってしまって・・・

 

というよりも、

音楽を感じるのも”フリガナ”にジャマされてしまったり

まして、せっかくの原語の良さが台無しになってしまいます。

(ここは語りだすと長くなるので(笑))

 

楽譜には、なるべくフリガナは振らずに

どうしても読みにくい「ここぞ!」というところにだけ

書き込みをすると、間違えなくなるような気がします~

 

そのかわり、楽譜ではなく、

別の紙に歌詞のフリガナを書いてみたりして、

それを読んでみたりします。

 

そうすると、

”フリガナ”でも単語が少し意識できるような・・・

 

ここまでくれば、だいぶ”歌”を感じられるので

発声のことにも少しずつ考えられるなるような気がします。

 

f:id:p-sky-isl:20131204115455j:plain