ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

イタリアの歌

「イタリアの歌1」の稽古に入りましたね~

 

「外国のこ・と・ば」というだけで難しく感じてしまいますよね。

 

・イタリア語の発音は、基本的にはローマ字と同じ感じです。

ですが、気をつけなければいけないのは、「r」と「l」です。

「r」は巻き舌になるんです・・・

 

 

 

・単語の中に同じ子音が続けてある場合は、つまった音になります。

たとえば・・・

「raggione」は「ラジョーネ」ではなく「ラッジョーネ」

というふうになります。

 

 

・イタリア語には「k」の発音は使わないので

「キ」の発音は「chi」になります。

「ci」は「チ」なんですね・・・

 

・また「j」も使わないので

「ジェ」の発音は「ge」となります。

「g」で始まるものは、そのあとに「h」が入るか入らないかで

読み方が変わるので、よく確認してくださいね。

 

 

また、発音のアクセントですが

単語の後ろから2番目の音節にアクセントがつくことが多いです。

ですので、アクセントのところは、若干母音を長目に意識すると発音しやすくなると思います。

 

f:id:p-sky-isl:20120820141403j:plain