ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

まずは譜読みをしっかり!

8月に入りました。


今年は戻り梅雨のような・・・
すっきりしない気候が続いていますね。

 

早起きして、
ちょっと遅咲きの蓮の花を見てきました。

 

f:id:p-sky-isl:20170725085704j:plain

f:id:p-sky-isl:20170725075124j:plain


今日はお稽古日・・・


「日本のメロディー」の譜読みも順調に♪
頑張っております〜

 

く( ̄△ ̄)ノ・・・🎶

 

メロディ以外のところは
音が取れているようでも、油断できません!


メゾはどうしても不安定になりがちですし、
アルトもしっかり支えて響かせないとなので
何度も確認しつつ、
確実に歌えるようにしたいものです。

 

メロディ以外は音と言葉のアクセントが
合っていないことも多いので
単語のアクセントを出して
かつ音程も意識して・・・と
メロディ担当のパートよりも
数段難しくなります。

 

1人でも確実に歌えるように
自主練ですね☝️

 

そして今日は演奏会に向けての
役員会もありました。

 

役員会では、
演奏会までの流れについてなどを
確認しました。

 

演奏会は段取りも重要ですが、
何よりも本番に向かっての
皆さんの
気持ちの盛り上がりが大事ですよね。


そこのところ頑張りましょう!

 

演奏会はお客さんの前で演奏するわけですから
会場や規模の小さい演奏会でも
演奏は手を抜くことのないよう、
しっかり音楽を作っていけたらと思います。

 

音程も然り!ですね。

 

これからだんだんと
気持ちも音程もしっかり一丸となって
作っていかないとですね。

 

 

先週の土曜日、
秋岸先生の演奏会に行ってきました。

 

f:id:p-sky-isl:20170729141655j:plain


日本音楽集団さんの七人編成、
わかりやすい曲が多く
秋岸先生のアレンジなさった曲
作曲なさった曲をたっぷり聴けました。

 (^○^)✌️