ピースフル アイル

女声合唱ピースフルスカイ〜〜ちょっとひとこと〜〜

暑いですね〜 ✨☀️✨

毎日暑いですね・・・

皆様体調を崩されたりしていませんでしょうか。

 

今は10月に開催される

[オータムコンサート」に向けて

”歌曲メドレー”を練習しています。

 

先週はメドレー最後の曲になる

[母の教え給いし歌」の

音取りに入りました。

 

歌曲は、音も取りやすく、

歌いやすく編曲されているように思うのですが

「芸術歌曲」というだけあって、

音楽を作るのは、

さすがにむずかしいですね~(笑)

 

これから歌い込んでいくもが楽しみです💕

 

そして、今月は・・・

お馴染みの「邦楽いろはにほ~」の

演奏会がありました。

 f:id:p-sky-isl:20150718140245j:plain

会場で

ピースフルスカイの方々にもお会い致しまして~

嬉しくなって♥️

写真を撮っちゃいました(笑)

f:id:p-sky-isl:20150718135930j:plain

今回は尺八の米澤先生、

お箏の熊沢先生の演奏に加え

メゾソプラノの菅家奈津子さんの演奏があり、

とても華やかなコンサートでした🌟

 

秋岸先生は、沢山アレンジをされていて

はじめは米澤先生のCDにも収録されている

「ぼん・ぼや~じゅ」

 

次に、今回初演の2曲、「歳時歌」「うたごころ」

 

どちらも、よく知られている唱歌や日本歌曲が

メドレー形式で編曲されているものでした。

 

秋岸先生が舞台上で仰ってらしたように

器楽のみの演奏ということで、

歌詞から離れた自由な発想で

アレンジされていて・・・

原曲とはまた違った、

新鮮な面白さがありました。

 

ピースフルスカイの

団員さんの感想としまして・・・

ーーーーーーーーーー

ぼん・ぼや~じゅの曲は数秒で

「あぁ京都に行きたい」と思います!

 

歳時歌-さいじか-は

私たちも教えていただいた曲が多いので

コーラスの事や小さい頃の事を想い出しながら

ジ~ンと来てしまいました。

 

うたごころは、聴きながら暗いなかで 

1.椰子の実

2.この道…とプログラムにメモってましたが 

浜千鳥が発見できませんでした…

なんと言う事でしょうか‼️

恥ずかしいです・・・

ーーーーーーーーーー

浜千鳥の前までついていけたなんて・・・

素晴らしいです~~~

 

私は・・・(^▽^;)💦

 

 

ほんと、暑い毎日・・・

暑さに負けず、爽やかに

”歌曲メドレー”を歌っていきましょう~🎶

 

( ̄▽ ̄) ♪